
当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
運営者の『しやに』といいます。
現在、訪問看護ステーションにて理学療法士として働いています。
病院やデイケア、介護老人保健施設での勤務経験があり、在宅でのリハビリに関わりたい思いから、訪問看護ステーションに転職しました。
在宅でのリハビリは利用者様、ご家族様の価値観に合わせながらマラソンのように継続した介入、調整が必要と考えています。
難しい局面に遭遇することもありますが、日々勉強だと思って全力で取り組んでいます。
経歴
2008年に4年制大学を卒業後、理学療法士免許取得。
医療法人に入職。時系列で列挙。
- 療養型病床のある慢性期病院(1年間)
- 急性期病院(1年間)
- 介護老人保健施設:入所の専属 (2年間)
- サテライト型介護老人保健施設の立ち上げ(1年間)
- 介護老人保健施設:デイケア専属 (1年間)
- 病院からの訪問リハビリ(2年間)

しやに
訪問分野に関わりたい思いから転職し、訪問看護ステーションにて10年以上勤務しています。
ブログを始めた理由
理学療法士としてリハビリの経験を積んできました。
在宅でのリハビリでは、私自身の価値観だけではなく、利用者様自身またその家族様の価値観に合わせる重要性に気づくことができました。
また、病院でのリハビリと違い、訪問間の移動において天候や交通事情に影響を受け、自身の安全も守りながら、訪問先での利用者様の安全確保、緊急時の対応など必要です。
自らの経験がこれから訪問看護ステーションで働くスタッフにとってあらかじめ知っておくと便利なこと、また必要な情報を提供していきたいと思いました。
理学療法士として積んできた経験を利用者様もしくはご家族様にお伝えし、より良く生きることを考える一助になればと思いこのブログを書いています。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
このブログが少しでもお役に立つことができれば幸いです。
